FC2ブログ

池江選手、白血病公表に思ったこと

 桜田義孝五輪担当相、水泳の池江璃花子選手の白血病公表を聞き、「がっかりした」。
って、お前、根っからのバカだな。ITに弱いのは許してやってもいいが、これは完全アウト。

 で、 バカっぷりでほぼ同格なのが、立憲民主党・蓮舫副代表で、国会での追及をにおわせている。また、揚げ足取りか。桜田氏に大臣の資質がない? お前が言うな。

 東京五輪でメダルが取れない。いや、それどころか出場さえ無理だろう。が、そんなことはもはやどうでもいい。
 白血病だ。
 国会でやるなら、そっちだろう。

 白血病について調べてみた(ネットレベルだが)。
 ドナー登録についても調べてみた。
 こんな資料が見つかった。

 ドナー登録者推移

 ドナー登録者総数は増えているが、これは累計数値なので、有効登録者数の方が問題だ。こちらは頭打ち。
 新規登録者(これも停滞ぎみ)が増える以上に、年齢制限(55歳)などによる取消者が増加しているのが大きな原因だ。
 政治(国会)がやるなら、そういう話だろう。

 もちろん、国会や議員に任せっぱなしではいけないわけで、われわれ一人一人が行動しなければならない。
 骨髄バンクへの問い合わせが多数あったようだから、何かできないか、何かしなければと考えた人が世の中には大勢いるということだ。
 悲しいかな年寄りの私にできることは少ないが、絶望している場合ではない。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード