FC2ブログ

東京マラソン、今回はハズレで良かったかも

 寒かった。
 天候、雨。気温4.7度。北北東の風3.7m。
 このような条件下では、走っても走っても体が温まらない。

 本日、神奈川県三浦半島にて三浦国際市民マラソンに参加。
 「国際」なんだか「市民」なんだか、どっちかに絞りなさいよ。という大会に、かれこれ5、6年出ている。
 「ぼっち派」の私は、大会には一人で出かけて、一人で走り、一人で帰って来るのが基本だが、この大会のみ、仲間と一緒だ。

 今日行われた東京マラソンにも申し込んだが、抽選に漏れ、こちらに出たわけだが、気象条件を考えたら、フルマラソンじゃなくて良かった。冷たい雨の中、4時間以上は辛すぎる。

 私が大会に参加するのは、練習をサボらないためだ。
 練習をやらない理由はいくらでもある。体調が悪い。寒い、暑い。仕事が忙しい。
 たぶん、大会に出るという目標を持たないと、練習しないだろう。大会があるのが分かっていてもサボるんだから。

 だから、一般的なマラソンシーズンである9月から4月ごろにかけて、月1ペースでエントリーしておく。
 ランニングブームも一段落したと言われるが、それでも人気の大会は抽選だし、先着順であるその他の大会も、かなり前からエントリーしておく必要がある。今回の三浦の大会もエントリーしたのは昨年の9月だ。
 仕事の状況も、練習の状況も、体調も、その時になってみないと分からないが、とりあえずエントリーしておいて、無理な大会は回避する。今シーズンは、今のところ6大会エントリーし、4大会に出場している。

 というわけなので、健康や体力増強のためにランニングを始めようと思っている皆さん。最初にやるべきは大会にエントリーすることです。
 練習して、ある程度自信がついたら大会に出る。
 それもまあ、一つの方法ではあるけれど、上達のスピードは、「まず大会に出る方式」の方が圧倒的に早いと、経験者として言っておこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード