FC2ブログ

プロ野球各球団はどこに必勝祈願に行っているか

 プロ野球開幕間近ということで、各球団が地元の神社や寺に必勝祈願に訪れる。
 要はマスコミ向けのイベントであるから、どこに行こうが構わないわけだが、神社好きの私としては、どの球団がどこの神社に行くのかは、それなりに興味深いものがあるわけである。

 まずは埼玉西武ライオンズ。
 県を代表する神社なら「武蔵国一之宮・大宮氷川神社」だろうが、西武球場に近い「狭山不動尊」。狭山とあるが所在地は所沢市。かつてのオーナー堤義明氏と縁が深い寺らしい。  
 埼玉では、東松山市の松山女子高校のそばに箭弓稲荷神社があり、箭弓(やきゅう)が野球につながるということで野球関係者がよく訪れる。

 千葉ロッテ。
 ま、成田山新勝寺しかないだろうね。

 北海道日本ハムは北海道神宮
 東京ヤクルトは明治神宮
 この二つ並べたのは、どちらもご祭神が明治天皇だから。日本シリーズで当たったらどうなる。

 横浜DeNAは鶴岡八幡宮
 寺はいくらでもあるが、知名度高い「相模国一之宮・鶴岡八幡宮」でいいだろう。

 中日。
 熱田神宮。三種の神器・草薙の剣をご神体とする格式の高い神社。チームは弱いが祈願する神社の格式ではここが断然一番。

 広島。
 広島護国神社。知らねえな。厳島神社とかあるだろう。まったく、やることがいちいち地味な球団だ。

 福岡ソフトバンク。
 「筑前国一之宮・筥崎宮(はこざきぐう)」は、まあ常識的な選択だ。

 巨人は地元ではなくキャンプ地宮崎の神社。オリックスは住吉大社、阪神は西宮神社
東北楽天は仙台市の大崎八幡宮。伊達政宗の創建で、地元では知られた神社なんだろうが、全国的な知名度はない。

 以上、どうでもいい調査であった。
 なお、私がこれまで一番多く訪れたのは、地元浦和の調神社に決まっているが、それ以外だと伊勢神宮と石川県の白山比咩神社(しらやまひめ)。どちらも20回ぐらいは行ってるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千葉ロッテの皆さんを,成田山新勝寺でお見かけしたことがあります。
マスコットキャラ(名前は知りません)がおみくじを引いていました。w
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード