FC2ブログ

「うちは進学実績ないから」なんて言ってる募集担当は即刻クビだ

 「うちは進学実績が出ていないから生徒が集まらない」。
 なんてことを言っている募集担当者は即刻クビだ。

 もし校長先生がこのブログをお読みだとしたら、悪いことは言わない。早いとこ部署からはずしたほうがいい。公立ならともかく、私立の、しかも募集担当に、こうした腐った脳の持ち主を置いておくと、学校が危なくなる。

 うちは進学実績が出ていない。
 なるほど、進路部や担任や教科がダメだって言ってるわけだな。
 本当にそうか。
 お前が、素質のある生徒を集めてやらなかったからじゃないの?
 少なくとも向こうはそう思ってるぞ。

 商品さえ良ければ売れるっていうなら営業マンは要らない。
 それと同じで、進学実績があれば自動的に生徒が集まるっていうなら、募集担当は要らないんだよ。自分の発言が自分の存在を否定してるってことに、いい加減気づけよ。

 「うちは立地が悪い、アクセスが悪い」
 これも同じだ。
 お前は不動産屋か。

 ずいぶん前に、このブログに書いた。
 「優秀な営業マンは、端っこのかけた茶碗でも、柄のとれた鍋でも売って来るぞ」
 「売れない理由を商品のせいにするんじゃない」

 どんな手を使ってでも、やる気があって、伸びそうな生徒を集めて来い。進学実績がどうのこうの言うなら、そこまでやってからだ。

 今は実績を売りにしている学校だって、最初はゼロから始まってるわけだろう。
 「うちは進学実績が出ていないから…」と言ってる人は、そういう他校の事例をどう説明するんだろうね。一度聞いてみたいものだ。

 進学実績の出ていない学校が、どうやって、やる気があって、伸びそうな生徒を集めたらいいか。
 決まってるでしょう。
 あなたの「やる気」を示すことですよ。
 自分の「やる気」を伝えられなけりゃ、「やる気」のある生徒は寄って来ませんよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード