明日は合格発表、久しぶりに浦高行ってみよう

 埼玉県公立高校入試。いよいよ明日が合格発表。
 正式には「入学許可候補者」の発表という。昔からそうだ。

 かつては発表する側にいたわけだが、ガックリと肩を落としている子を見ると、何だか申し訳ないことをしたみたいでね。あまり気分の良いものではなかった。でもその反面、受かって喜んでいる子を見ると、4月からこの子たちを教えるんだと前向きな気持ちにもなれた。
「おまえら、無邪気に喜んでられるのも今のうちだけだからな。入学したら俺が担任だ。覚悟しやがれ」。

 若い人は知らないと思うが、昔は(つまり私が受験生だった頃は)、氏名を貼りだしていたんだ。埼玉新聞にも、全高校の合格者氏名が載った。今じゃ考えられないことだ。まあ、当時は個人情報なんて言葉もなかったからね。
 発表を見に行く途中、同級生が「受かった、受かった」と大喜びで走ってきて、すれ違いざまに「お前も受かってたぞ」って、この野郎、先に結果言うんじゃねえ。緊張感なくすじゃねえか。
 というのは、遠い昔の話。

 明日は久しぶりに浦高の発表を見に行くことにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード