FC2ブログ

今日もまた「そっくり問題」を研究中

 衆議院総選挙がありました。入試では選挙に関する出題もあるので、その話もおいおいしますが、今日もまた「そっくり問題」を調べたみたので、その報告です。

 12月9日付けのブログで、24年度の英語は、埼玉と栃木で同じテーマが出たという話をしましたね。「好きな季節」について書く問題。

 実は前年の23年度、群馬で「季節」がらみの英作文が出ていましたよ。対話文を完成させる形の出題なんですが、「春と聞いたときに、どんな言葉を思い浮かべるか。その言葉を思い浮かべる理由はなにか」を答えるものです。
 正答例はこんな感じ。
「new」「In spring many people start new life. I want to meke many new friends when I become a high school student.」
 
 まだあります。20年度の千葉です。
 これも対話文を完成させる形ですが、「日本に来るなら、どの季節がいいか。その理由は何か」というような問題です。
 正答例はこんな感じ。
「I think that spring is the best season. You can see lot of beautiful flowers and enjoy flower festivals.」

 これらは、埼玉の「好きな季節」を書く際におおいに参考になったはずです。

 あと、こんな例もありましたよ。
 21年度の栃木で「将来してみたい仕事」というのが出て、22年度の埼玉(後期)で「将来の夢」という問題が出た。そのまま使えますね。

 開票速報見なきゃいけないので、今日はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード