FC2ブログ

今日午後6時半、「入試ずばり予想」をテレ玉で生放送

 今日午後6時半から、テレビ埼玉で入試特番「今年の公立入試、ズバリここが出る」を生放送。

 放送は夜だが、私は番組企画者兼出演者として、朝からスタジオ入り。
 約12時間をテレビ局で過ごす。

 自分で言うのも何だが、受験生は見ておいたほうがいいと思うよ。
 「ズバリここが出る」ところを知っているのは、問題作成者およびごく少数の関係者だけなんだが、よく出る問題というのは、間違いなく存在するからね。
 それを、過去の傾向に基づいて予想して行こうというのだから、見ておいて損はない。

 私はもう何年も前から、こういう番組をテレビ局や塾に提案していたのだが、出演者がネックだった。
 「はずれたら、どうしよう」
 まあ、そうだな。

 「けど、それをはずさないのが塾の先生なんじゃないの」と言うのだが、それでも、万一はずれたらみっともないし、何よりも受験生に申し訳ない。
 それも、もっともだ。

 しかし、本番まで1か月しかなくて、受験生はみんな必死なんだから、今われわれが持っている情報を、どこの塾生だとか、どこの中学校だとかに関係なく、伝えようじゃないか。
 まあ、そういうことで、今回ようやく出演者が決まったわけである。

 楽して合格する方法を教えるんじゃない。
 努力の方向を間違えない方法を教えたい。

 では、午後6時30分。地デジ3チャンネル。
 あなたに関係あるテレビ、「てれ玉」でお会いしましょう。

放送台本

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード