FC2ブログ

2時間半は長かった。テレ玉生番組の放送終了

 本日午後6時半から9時まで、テレビ埼玉で「今年の公立入試、ズバリここが出る」が放送された。
 私は出る側だったので、見ていないが、2時間半の生番組は、見る側も疲れたんじゃないかと思う。

 もともと私が考えた企画は、30分番組を連続5日間というもので、事前収録を想定していたが、局側から視聴者参加型の生番組の方が面白いのではないかという提案もあり、今回の形に落ち着いた。

 収録番組だと、誰かがNGを出すたびに撮り直しということになって、結構時間がかかるのだが、生放送だと、ちょっとくらい噛んだってそのまま進めてしまうし、「先ほど一部誤りがありました」っていうんで、何とか番組内で決着をつけてしまうから、出演者にとってもスタッフにとっても、かえって負担が少ない。
 ということを、今日やってみて改めて感じた。

 ただ、番組中にメールやFAXが入ってくるという仕掛けのため、ここだけは台本なしの出たとこ勝負なのだが、出演者の塾の先生たちは、よく対応してくれた。日ごろの研鑽の賜物だろう。

 私は、台本書きで丸3日間、パソコンの前に座りっぱなしで作業をしたため、腰痛を患った。
 今日もまたリハーサルと本番でほとんど座りっぱなしの一日を過ごした。
 早く身体を横にしたい。

 テレ玉生放送001
 テレ玉生放送002
 テレ玉生放送003

コメントの投稿

非公開コメント

とてもよかったです

番組、とても参考になりました。いい企画だと思いました。録画したので繰り返しみます。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード