FC2ブログ

あと2週間、思いっきりノンビリでいいんじゃないかな

 試験というのは、当日までも嫌だが、発表まではもっと嫌だね。
 埼玉県公立高校入試。
 明日は面接や実技を行う学校がある。

 以前も書いたことだが、私のいたころ、採点は一日で終わったが、いまは部分点を与える記述問題の割合も増えており、二日がかりになる学校が多いようだ。それが終わると集計作業等があって、発表前日の9日が選考会議となる。

 受験生はちょうど一週間待たされるわけだ。
 土日を使えば、もっと早く発表できるはずだし、「何なら土日にやったって構わないよ」という教員だっているわけだが、いろいろと規則があって簡単にできることじゃない。
 というわけだから、諦めて静かに結果を待つしかない。

 合格発表が終わると、三送会や卒業式があって、さあ思いっきり遊ぶぞと思う間もなく高校の入学許可者説明会がやって来て、そこでドサッと春休みの宿題なんかを渡されるから、そんなにノンビリもできないな。

 そう考えると、気になる合格発表はあるものの、これから2週間ぐらいが一番ゆっくりできる時かもしれない。
 頑張って来たんだから、そういうご褒美があってもいいだろう。

 ただ、交通事故だけは気をつけてくれ。
 昨日も栃木県足利市で中3生が事故に遭ったね。希望に満ちた高校生活を前にして、無念と言うしかない。
 歩きスマホやめろ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード