FC2ブログ

当事者じゃなければ「もめ事」は面白い

 もめ事は嫌だね。
 ただし、これは自分が当事者であったり、直接間接に利害関係があった場合であって、 そうじゃない他人のもめ事は、もめればもめるほど面白い。

 ということで、今日は男子マラソン五輪選考レース・びわ湖毎日マラソンだ。来週は女子選考レース・名古屋ウィメンズマラソンが行われる。

 日本人選手だけで一発勝負のレースをやればいいじゃないかという意見は多いが、選考レースは、それぞれ別の新聞社が主催し、その系列のテレビ局が中継し、スポンサー料(CM収入)を得ているという事情から一本化できない。
 さらに言えば、選考レースが多い方が、その分陸連に入ってくる放送権料も多くなるという事情もあり、関係者の中で本気で一本化を考えている人は、おそらくいない。

 私も以前は一本化しろよと思っていたが、最近は考え方が変わってきている。
 「スッキリさせてみんなの楽しみを奪うな」
 なんだかんだ言いながら、みんな、もめる選考を楽しんでいるのだ。

 次の五輪は東京だから、その1年前の夏に(東京五輪は8月だから)、日本人だけで一発勝負もいいかもしれない。
 「史上初、一発勝負の選考レース」。
 これは相当盛り上がるだろう。
 ただ、盛り上がるのは最初だけで、そのうちだんだん物足りなくなり、「真の実力者を選ぶには、複数のレースを参考にしたほうがいいんじゃないか」となる。

 このあたり、複雑化、単純化を繰り返す入試制度にも似ているが、その話は、また別の機会にしよう。

 今、びわ湖毎日のレースが始まったところだ。
 真剣に走っている選手には申し訳ないが、私はひそかに、選考がさらに混沌とするような結果を期待しているのだ。
 (ブログに書いたんじゃ、ひそかとは言えないか)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード