FC2ブログ

頭が筋肉? 贅肉よりはましだろう

 身体に贅肉をつけまいと努力するなら、脳みそにも余計な知識や情報を入れないように努力しなければならない。脳みそのダイエットだ。

 私の知り合いに「フデキ社長」という人物がいる。本名は「ヒデキ」なのだが、あまりに出来が良くないので、私が命名してやった。

  「フデキ社長」は身体もデブだが、頭もデブである。
 いつも私が本を読めと勧めているのだが、ネットにかじりついている。
 あそこにある情報や知識の多くは、間食(オヤツ)みたいなものである。オヤツばかり食っていると頭がデブになる。デブな頭は動きが悪く使えない。

 情報が簡単に手に入るようになった今、必要なのは、知る努力や見る努力ではなく、むしろ、知らないままでいる努力や見ない努力なのだ。
 だから私は、知らなくていい情報には極力接しないように、見ないでいいものはなるべく見ないように心がけている。私流の脳みそダイエットだ。

 よく、「あいつは頭も筋肉だから」などと言うが、筋肉ならまだいい。
 「頭も贅肉だから」と言われたらおしまいだ。

 ※新カテゴリー「フデキ社長の失敗術」について

 世の中には、成功術とか成功する方法という本があふれているが、失敗術とか失敗する方法というものがあってもよかろう。
 私の知る「フデキ社長」は、会社経営に行き詰まり、借金に追われる毎日であるが、かれの思考や行動を観察していると、「なるほど、そんな考えじゃ、うまく行くはずないよな」とか、「そんな行動じゃ、だれも協力してくれないよな」とか、そういうことが山ほどある。

 彼からのメールは長い。
 文章力がないやつが長く書くと、支離滅裂な文章になる。
 だから、私は彼に忠告した。
 「5行以上送って来るんじゃねえ。その先は読まないからな」
 まあ、忠告と言うより、恫喝かな。私が得意とするところだ。

 「フデキ社長の失敗術」。
 私も学ぶところが多い。
 皆さんも参考にしてほしい。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード