FC2ブログ

全額寄付! よし、その話乗った

 某団体から、「熊本地震」の義援金とお見舞い広告の協力依頼がきた。
 まあ、協力するにやぶさかではない。
 私には、協力はできても、協力の機会やシステムを作り出すことはできない。
 いろんな団体が、そのような機会やシステムを作ってくれることは、基本的には有り難いことだ。

 ただ、今回の案内は、何万円かをお見舞い広告料として出すと、媒体に社名を掲載してくれるというのだが、私の出した広告料は全部ではなく、その一部が義援金になるシステムらしい。つまり、私の読解力に問題がなければ、その団体も利益を出すというふうに読み取れる。

 これは、ちょっと躊躇するな。

 と、思いつつ、ネットを見ていたら、「ジャパネットたかた、売上を全額寄付」という見出しが目に入った。
 対象となる商品を購入すると、その売り上げが全額、義援金に回るようだ。

 まあ、企業であるから、好感度を高めようとか、ついでに他の商品を買ってもらおうとか、新規会員登録を増やそうとか、いろいろ思惑はあるだろうが、こっちのほうが潔いし、話として乗りやすい。

 で、こちらは迷わず協力。
 support_item_K-KJ22MCC168.jpg
 ふだんも使えるし、災害時にも役立ちそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード