fc2ブログ

自校PRしてどこが悪い。高野連てのは何様だい?

 花巻東の大谷翔平君(先ごろプロ野球日ハムに入団決定)が、自校をPRするテレビCMに出たことが、学生野球憲章とやらに抵触するとのことでニュースになっている。

元記事はコチラ  読売新聞オンライン

 在校生が自校のPRに一役買って、どこがいけないんでしょうね。当たり前に行われていることでしょう。大谷君がギャラをもらってるとは思えないし。

 これがサッカーとかバスケットとか、他の競技だったら、こういう展開にはならないんですね。皆さんよくご存知のとおり、高校スポーツの中で、野球は特別です。他の競技は、高等学校体育連盟(高体連)の傘下にありますが、野球は高体連に属していない。高等学校野球連盟(高野連)という別組織を作って、まったく別のルールで動いている。野球は人気スポーツで、そこに巨大な利権構造ができあがっているから、弓道だのハンドだの、そういったマイナーで金にならない競技とは一緒のルールでやりたくないんでしょうね。

 学生野球憲章とかもっともらしいことを言ってるけど、要するにCM出るならプロダクション通しにしろってことみたいですね。タレントは普通、芸能プロダクションに所属していて、勝手に出演契約できないでしょう。出演料はまずプロダクションが取って、その中からタレントにお給料を払う。

 高校球児は、巨大な芸能プロダクション・高野連の商品ってわけだ。まったく、高野連ていうのは何様なんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード