FC2ブログ

先に挨拶されることに慣れてしまった人々

 年寄りは挨拶をしない。
 特に男性高齢者。

 今の若いもんは常識がないとか、礼儀を知らんとか、そう言ってるあんたが、基本である挨拶を一番できてないんだよ。

 昨日みたいに山に行ってみるとよくわかる。
 町中と違って、すれ違う人と挨拶を交わすのが山のルールだっていうことは、山に行ったことがない人も知ってるだろう。
 で、若者たちはみんな元気よく挨拶をする。私は、今の若者たちの方が挨拶慣れしてるんじゃないかと思う。

 一方、年寄りたちである。
 登るのに精いっぱいで余裕がないのかもしれないが、向こうから先に挨拶される割合がガクンと減る。もちろん、こっちが挨拶すれば、それが無視されるということはないのだが、自分からというのがない。

 これは一体なぜなんだろう。
 いろいろ考えてみて、一つの結論を得た。

 先に挨拶をしない男性高齢者は、「人から先に挨拶されること」に慣れてしまっているのだ。つまり、会社では上司をやっていたんだ。偉かったんだね。
 挨拶は部下が先にするもの。挨拶は若い者が先にするもの。そういう習慣が身についてしまったんだ。
 でも、もう引退したんだろう。いつまでもサラリーマン引きずってんじゃねえ。

 と、独自の考察をしてみたんだが、どうだろう。

 だが、そうなると私も危ないな。昔先生で、今社長だろう。「人から先に挨拶されること」に慣れてるからな。
 嫌われ者の年寄りにならないために、先んじて挨拶するよう心がけなければ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード