FC2ブログ

岩倉高校、男子校から共学校へ

 運輸・鉄道に携わる人で岩倉高校の名を知らない人はいないでしょう。この世界では名門校です。
 その岩倉高校が来年度から男子校から共学校に変わります。
 というわけで、今日は塾・出版関係者対象の説明会に行ってきました。

 校名は明治の元勲岩倉具視にちなんだものです。校歌にもその名が出てきます。ただし、創立者ではありません。岩倉具視は、わが国の鉄道事業の発展に多大な貢献があった人物ということで、校名に戴いたということです。

 これまでは、普通科・運輸科・商業科・機械科の4科体制の男子校でしたが、来年度からは、普通科・運輸科の2科にしぼり、同時に共学化します。最近では女性の車掌もよく見かけますし、時代の流れからして自然なものだと思います。共学化するならもっと早くてもよかったのではないでしょうか。

 我が国は「観光立国」をめざし、外国人観光客の誘致に努めています。観光は成長分野と言えるかもしれません。鉄道のみならず、旅行業・ホテル業等にも多くの卒業生を送り込んでいる同校ですから、「観光立国・日本」を支える人材育成という点では他校にない強みを持っていると思います。

岩倉高校

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード