FC2ブログ

それにしても、どうにかならんかこの暑さ

 しばらくブログを休むと、病気でもしたんじゃないかと心配してくれる人がいる。有り難いことだ。だが、私はすこぶる健康である。

 夏休みをとってる?
 いや、それはない。UPテストの締切が迫っており、休んでいる場合ではない。

 というわけで、単にサボっていただけなのだが、それにしても何だ、この暑さは。
 昔、先生をしていたころ、「夏は暑くて当たり前だろう」と生徒にはっぱをかけていたものだが、2、30年前は気温38度とか39度なんてなかったからな。熱中症も聞いたことない。

 いま私は、時計の針を3時間ほどずらして生活している。
 今朝は、私のスペシャル時計で7時に起きたわけであるが、実際の時間は4時である。まだ太陽は出ていない。この時間なら1時間から2時間のジョギングも楽だ。

 9時から10時は、時計上で12時から13時であるから昼食タイム。
 15時(午後3時)は、時計上では18時(午後6時)であるから、仕事おしまい。
 と、こんなふうになるのだが、世の中全体がこの時間で動いているわけではないので、午後7時とか8時でもフツーに電話がかかってくる。私の時計では、夜の10時、11時だというのに。

 まあ、簡単に言うと、朝早起きして午前中にできるだけ仕事を片付けてしまおうという作戦なのだが、他人とずれていることによる不便はあるものの、なかなかよろしい。

 いま本当の時間は午後5時。だが、私のスペシャル時計は午後8時を指している。 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード