FC2ブログ

惜しい、まだ自分の才に気づいてない。

 今日の2時間目は「じゅんこちゃん」との初めての授業。

 梅野塾はブログ用の仮の名前だが、勉強をやっているのはホント。しおりちゃん、ゆうやくん、じゅんこちゃんは、私が勝手に梅野塾の生徒にしているのであって、本人たちにその自覚はない。

 さて、じゅんこちゃんは成績が大変よろしい。学校で1番をとったこともあるらしい。だが、残念なことに、まだ自分の本当の才に気づいていない。こういう子、結構いるんだな。

 まだ中学生だから、才能という言葉は適切ではないかもしれない。素質のほうがいいかな。しおりやゆうやとは別の方向性の素質。これ伸ばさなくちゃいけない。

 自分で自分の目の前に壁を作っちゃいけないよ。
 社会(歴史)は苦手って言ってるけど、全然そんなことない。私は社会は専門だから、2つか3つ質問してみれば、この子がどのくらい歴史の本質的な部分を理解できているかすぐ分かる。ちゃんと分かってる。

 点数や偏差値が低いから自分は苦手。そうかな?
 ペーパー試験で測れる能力なんて高が知れてるんだよ。ほんの一部。そんなんで自分は苦手とか、能力がないなんて壁を作ってはいけない。

 入試まであと5カ月ぐらいだが、瞬間的に、爆発的に伸びることがあるからね。みんな、頑張ろうぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード