FC2ブログ

「なので」で始まる文章が変だと思わないんだね、最近の子供たち

 いや驚いた。10人中7人は平気で使っている。もっと多いかもしれない。
 
 先日、『入試ファーストナイン』という進学フェアで国語作文講座を開いたのだが、参加生徒の作文を見ると「なので」が頻繁に出てくる。

 たとえば、こんな具合だ。
 「私は走るのが好きだ。なので陸上部に入った」。
 
 「なので」を使いたかったら、このように書かなければならない。
 「私は走るのが好きなので、陸上部に入った」。

 つまり、「~~なので」「~~ので」というように、別の言葉が前にあって、それと組み合わせて使うのが「なので」の正しい使い方なのだ。文の始めに、いきなり「なので…」と使ってはいけないのである。

 これは文法的な誤りであるから、入試作文では減点される可能性が大きい。
 そのように指摘すると、「なので」に代わる言葉は何なのかという質問が出た。

 たとえば、このように書く。 
 「私は走るのが好きだ。だから陸上部に入った」。
 これなら問題ない。

 普段の会話、すなわち話し言葉では誤りとは言えない表現でも、それをそのまま文章に使うと思わぬところで減点されてしまう可能性がある。

 たくさん書いて、先生に添削してもらおう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード