fc2ブログ

結局意味の分からなかった大阪市長選

 選挙には金がかかる。
 候補者だけではない。運営にもだ。
 大義なき選挙に費やした時間と金はやはりもったいなかったな。

 橋下さんという人、もちろん直接は知らないが、そんなに嫌いではない。今度のことがあってもだ。

 でもね、お役所のシステムや、お役人の人たちをもう少し信頼したほうがいい、活用したほうがいい。そう思う。
 私は元地方公務員(公立高校教諭)だから、税金で食わせてもらってた組である。その後民間のサラリーマンに転じたわけだが、能力においても、仕事への熱意においても、公務員が民間に比べ、格段に劣っているとは思わなかったし、今もそのように思っている。責任感とか使命感は、むしろ民間を上回っているかもしれない。むろん、個人差ってものはあるが。

 そもそも部下を信じられない人はリーダーになれないんだが、元弁護士(タレントか?)の橋下さんは、そのあたりに問題点がありそうだ。

 以前、どの番組だか忘れたが、ある経営者のセミナーの模様が紹介されていた。
 その経営者は、私の記憶によれば、次のような内容の話をされた。

 社員に文句を言う社長がいるが、いい社員が集まらないのは社長に問題がある。ウンコには蠅が集まる。美しい花には蝶が集まる。蠅みたいな社員しか集まらないのは、社長がウンコだからだ。いい社員を集めたければ、自分が花になればいい。

 食事中の人には申し訳ないが、その経営者は、居並ぶ社長たちに「お前らウンコだ」と言い放ったのだ。面白かったし、身につまされた。

 橋下さん、選挙で投票してくれる人も増やさなきゃいけないが、あの人の下で働きたいという人が大阪府や大阪市に集まってこなきゃいけない。文字通り、橋下ってことね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード