FC2ブログ

山登りの筋肉痛が抜けない

 今日は非常に疲れている。精神的疲労ではなく、肉体的疲労である。
 一昨日(29日)の山歩きが原因だ。

 昨年、OXFAM・JAPAN(オクスファム・ジャパン)というNPO法人が主催するトレイルウオークに参加した。
 4人1組で、48時間以内に100㎞の山道を踏破するというものだ。
 小田原市内を出発し、箱根を経て、山中湖畔がゴールとなる。

 このイベントは、ただタイムを競うものではない。われわれ参加者(チャレンジャー)は、参加費とは別に、1チームあたり12万円の寄付金(チャリティ)を募る義務があり、集まった寄付金は、難民支援などに使われる。

 昨年、初参加したわれわれのチームは、惜しくも80㎞地点でリタイアとなった。そこで、今年こそはというわけで、29日に、コースの一部(昨年未踏となったラスト20㎞の部分)の予行演習を行ったのだ。
(正確には、主催者オクスファムが企画した試走会に参加した)

 静岡県の小山町というところをスタートし、4つの山を登って降りて、山中湖畔がゴールとなる約21㎞。午前11時に出発し、ゴールしたのは午後7時。昼食タイムなどもなく、ほぼ歩き通しの一日であった。
 
 私はフルマラソンも走るが、マラソンは4、5時間で終わるし、重い荷物を背負ってるわけでもないし、コースもおおむね平坦であるから、ずっと楽だと思う。

 そんなわけで、日曜日一日では疲れがとれず、今日もまた筋肉痛が残っている状態である。
 
 お詫び:このところ、どうしようもない日記風のブログとなっており、申し訳なく思っているところですが、新年度新学期が始まったら、教育・学校・入試中心のブログに戻すつもりです。
 
山登りの模様を動画編集しました。(4月2日)
辛い山登りの動画はコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード