fc2ブログ

もう少し減量したほうがいいんじゃないか

 わが社の志村クンはやや肥満気味である。見た目そうでもないが、あと10㎏は減量したほうがいい。
 
 そこで説教たれオヤジの私が減量法についてアドバイスする。
 ただし、いわゆる市民ランナーである私は、年中走り回っているのでダイエットの経験はない。

1.毎日体重計に乗れ
 現実を直視しろってことだな。テストの成績の悪いやつが、よく丸めてポイって捨てるだろう。ありゃダメだ。現実から目を背けようって姿勢なんだよ。毎日計ってみな。数字を見ながら「今日は食い過ぎちゃったかな」とか、「タクシー使っちゃったからな」とか反省するんだよ。

2.ゆっくり食え
 「早飯早糞芸のうち」とか言うけど、これもダメだ。ガツガツ食わずにゆっくり食う。まあ、われわれは仕事上、のんびり昼飯ってわけにはいかないけど、せめて夕飯はゆっくり食うことだ。

3.寝る直前に飯を食うな
 知り合いの塾長連中にけっこう肥満タイプが多いのは、授業終わって遅い時間に家に帰って、飯食ってすぐ寝るからだな。仕事の性質上、無理もないんだが、やめたほうがいい。

4.飯抜くな
 相撲取りは朝飯抜きで稽古して、朝兼昼をガッツリ食って寝るんだぜ。それが体重増やすコツなんだ。一食抜くと、次に食った飯の吸収がものすごくいいらしいぞ。

 まあ、これだけで簡単に10㎏は減らせるはずだ。

以上、新カテゴリー「わが社の志村くん」でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード