FC2ブログ

携帯電話に振り回されてるんじゃねえ

 世に「説教マシーン」と呼ばれる人がいるそうだ。絶叫マシーンをもじったんだな。
 で、どうやら私がそれらしい。

 というわけで、今日も「説教マシーン」はパワー全開。
 
 わが社の志村くんの携帯には、毎日たくさんの電話がかかってくる。私の2倍、3倍はかかってくる。
 さすがに仕事中だから、プライベートはない。じゃあ、何を話してるのかな。これがよくわからない。何だか分からないけど、ああだこうだと話している。

 日中、私と打ち合わせ中にかかってくる。すると「ちょっと、いいですか」と言って、あわてて電話をとる。私の場合、発信者を見てすぐに出るか出ないかを決めるが、志村くんは律儀にすべて出る。
 時たま、夜の10時、11時まで会社に残っていることがある。そんな時も志村くんの携帯は鳴り止まない。もちろん、こんな時間、私にはまったくかかって来ない。

 そこで私。
「電話に振り回されてるんだよ。電話はただの道具だろう。なのに、その道具に生活を支配されてるってことに気づけよ」

「いいか、夜の電話は無視しろ。どうせ明日の朝でも済む話だ。出ると思うから、かけてくるんだよ。志村はどうせいつでも出るからって、ほかの電話が優先されて、後回しにされた結果が夜なんだ。しばらく出ないようにしてれば、相手は昼間ふつうの時間にかけてくるようになるよ」
 
「会社電話は2コール以内。これはビジネス界の常識だよな。でも携帯にそのルールはあてはまらんぞ。相手が分かるんだし、用件もある程度想像つくだろう。会社電話に出るか出ないかっていう選択はないけど、携帯には今すぐ出るか、あとでこっちからかけ直すかの選択がいるんだよ」

 てなわけで、私の携帯に電話をかけてくる皆さん。
 今お話しして大丈夫ですかと気を遣ってくれる人も多いが、心配無用。お話しできない状況のときは出ないから。

 追記:そもそも私には用件がある人しか電話してこない。そうだな、ご機嫌いかがですかとか無駄な電話を平気でかけてくるのは、春日部市在住のNぐらいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード