fc2ブログ

世界遺産・富岡製糸場、来年入試はこれだな

 富岡製糸場が世界遺産に登録されるということだ。
 観光客も増えるし、まあ良かったね。

 この富岡製糸場、中学社会(歴史)の教科書にも写真入りで出ている。
 よって過去にも高校入試に出ているのであるが、世界遺産になったことで再びマークだ。

 富岡製糸場そのものよりも、明治初期のわが国の産業や貿易のようすを知っておきたい。
 富国強兵・殖産産業政策の下で、官営工場として設立されたこと。
 養蚕業・製糸業が主要な産業であったこと。
 生糸が最大の輸出品であり、横浜が最大の輸出港であり、イギリスが最大の相手国であったこと。
 過去に出されたのは、だいたいこんなところだ。

 
 ついでなんで、私の世界遺産体験をふり返ってみると。
 中国の万里の長城、韓国の仏国寺(プルグッサ)。このへんはポピュラー。

 スリランカのシギリア遺跡。絶景だ。でも、ちょっと危険。
 パキスタンのタキシラ遺跡。だいぶ危ない。
 北朝鮮の開城市。帰ってこられないかもしれない。
 以上、よろしければ皆さんもぜひ一度。


★お願い 私は5月中旬、100㎞の山道を踏破する「オックスファム・トレイルウォーカー」に参加します。これは途上国支援を目的とするチャリティイベントです。ぜひ皆様のご協力をお願いします。右下のリンク「今度こそ100㎞ゴールして途上国支援」を訪問していただければ幸いです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード