FC2ブログ

それ、いま聞きます?

 過酷なチャレンジから一夜明けて。
 「すごいね、また来年もやるの?」
 おいおい、それっていま聞く話かい。

 答えられないでしょう。
 いま終わったばかりなんだよ。

 オリンピックが終わると、判で押したように「次もねらいますか?」って聞いてるけど、
 聞かれた選手の気持ちが、ほんの少しだけ分かったね。他の質問してくれよ。
 
 なんてことを考えていたら、浅田真央ちゃん休養のニュースが出てた。
 まだ23歳。休んでもいいよ。

 たしかにフィギュアスケート選手としては、進退を迫られる年齢ではあるけどね。
 トリノ五輪のときの荒川静香は24歳で、これは史上最高齢の金メダリストだったのだ。
 ソチ五輪前に、真央ちゃんが「最後の五輪」と言ったのは、こうした事例を踏まえたものと思われる。

 フィギュアスケート界では10代のチャンピョンが当たり前だ。
 常識的には4年後、27歳となる真央ちゃんに金メダルを期待するのは無理な相談だ。
 ただ、スキージャンプの葛西紀明選手の例もある。
 他のスポーツを見ても、選手寿命は確実に伸びつつある。
 採点競技の場合、ルールの変更もしばしば行われるから、それが有利に働く可能性もある。

 まあ、いずれにしても、23歳と言えば、普通の大学生がこれから社会人になろうっていう年齢だ。
 真央ちゃん、人生は結構長いよ。じっくり進路を考えたほうがいい。

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード