FC2ブログ

スマホ依存やめないか

 昨日は完全オフ。よってブログ更新もなし。

 調布の深大寺に行く。
 神代植物公園のバラ園を見て、深大寺そばを食うというプラン。
 高齢5人衆。どれくらい高齢かと言うと、私がちょうど真ん中。

 P5251158.jpg
 神代植物公園内のバラ園

 新宿から京王線に乗り、「布田駅」下車、そこから歩き。
 と、メンバーいきなりスマホで地図を見始める。
 「スマホに頼ってるんじゃねえ、勘に頼れ、勘に」と、ここで早くも説教マシーン全開。

 仕事で来てんじゃないんだから、だいたいでいいんだよ。たぶんこっち、ぐらいで。
 標識もあるだろう。そこらの人に聞くっていう手もある。
 ほら見ろ、自転車とぶつかるじゃねえか。
 で、結局、「勘ナビ」に頼ってる俺が先頭切って歩いてる。

 さてと、バラ園だ。
 入場料500円。65歳以上なら半額、もうじきだ。

 そういや学生のころ「ローズガーデン」っていう歌が流行ったな。リン・アンダーソン。
 急に浮かんで来たよ。
 この歌をモチーフにしたのが南沙織の「17歳」。
 ♪I beg your pardon, I never promised to you a rose garden.
 ♪誰もいない海、二人の愛を確かめたくって~(筒美京平作曲・有馬三重子作詞)
 うん、似てる。って言っても分かる人少ない。
 「17歳」は、森高千里がカバーしてヒットしたんだが、それも分からんか。

 P5251163.jpg
 自分撮りへのこだわり。

 記念写真を撮っておこう。
 仲間にシャッター押してもらうという手もあるが、タイマーをセットして自分撮りだ。
 人が多いからな。ちょうどシャッター切れる瞬間に人が前をとおる。
 5回目でやっと成功。

 次、深大寺。天台宗別格本山。
 ささっとお参りして山門前の蕎麦屋へ。
 P5251171.jpg
 一応、老舗みたいだ。

 深大寺が観光スポットになり、蕎麦屋がたくさんできたのは戦後のことらしい。
 そば粉の8割は輸入だね。中国産が多い。
 まあ、米以外の穀類はほとんど輸入だからね。

 そこそこのそばを食い、ここで現地解散。

 ※タイトルと全然関係ない話になってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード