fc2ブログ

胃カメラ飲んだ

 今日は胃の検査があったので、半日仕事を休んでしまった。
 内視鏡検査。いわゆる胃カメラっていうやつだね。

 中学生で経験者はあまりいないと思うから、ちょっと説明するけど、口から食道を通して、胃の中にカメラを入れて内部を診察するんだ。カメラ飲むんだ。おいしくないぞ。
 「あの~、できたらソニーじゃなくてキヤノンにしてもらえますか」とか希望は聞いてもらえない。

 昔はカメラがデカくて、飲み込むのが大変だったんだが、最近はどんどん小さくなって、ススッと胃の中に入って行く。
 モニターに内部の様子が映るから、自分でも確認できるんだが、胃の中なんて見慣れてないから、どこがどうなってるのやらよく分からん。
 で、検査の結果、特に異常は見つからなかった。まあ、予想された結果ではあるが、年が年だから、たまにはやっておいたほうがいいな。

 ドクター(女医)に、今後の生活で何か注意することはあるかと聞いたら、
 「特にないですけど、食べてすぐ寝るのはよくないですよ」という、当たり前すぎるアドバイス。
 たしかに、寝る前にものを食うのは、よくないな。肥満にもなりやすい。
 この点は、私なんかより、夜働いている塾の先生が注意すべきことだね。

  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード