FC2ブログ

私は人生の残業中である

 え~、今年は諸般の事情により梅雨はなしということになりました。
 ですから、本日が例年で言うところの梅雨明けということでありまして、いよいよ夏がやってまいりました。

 なんて言われたら、瞬間そうだよなと思ってしまうぐらいの夏日である。
 ちょっと前の予報では、今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏かもしれないと言っていたんだが。

 暑さで集中力を欠いているので、とりとめのない話になるが、私はときどき人生を24時間に換算すると、自分はいま何時あたりを生きているかと考えてみる。
 仮に自分が84歳まで生きるとする。父親は80歳で亡くなっている。母親は今年89歳になる。中をとって、これくらいは生きられるかもしれない。とすると、84÷24=3.5、1時間で3.5歳ずつ年を取って行く計算だ。

 午前0時 誕生
 午前2時 7歳 
 午前4時 14歳
 午前6時 21歳
 午前8時 28歳
 午前10時 35歳
 正午    42歳
 午後2時  49歳
 午後4時  56歳
 午後6時  63歳(現在)

  というわけで、ちょうど午前7時ごろから働き始めて、いま午後6時であるから、正規の勤務時間は終了という計算になる。つまり、これからの働きは残業だ。
 
 私は残業しているのである。やり残した仕事をしなければならない。それが終わらないと帰れない。というか、行くべきところに行けないので、今日もまた、休日にも関わらず出社しているのである。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード