FC2ブログ

スポーツだけじゃなかった、ふじみ野高校

 一日中、ふじみ野高校にいた。
 旧大井高校である。近くに富士見高校もあるからややこしい。
 形の上では旧福岡高校との統合であるが、実質的には、大井高校改め、ふじみ野高校。校名変更にあわせて、体育科をスポーツサイエンス科に改めた。

 今日は1時間目が全校集会。関東大会予選で好成績を収めた部と個人の表彰が行われていた。
 2~3時間目は授業。6コマほど見て回ったが、後ろの方で居眠りしているような生徒はいなかった。大変結構。
 三者面談週間につき、午後は授業なし。

 体育館が2つあるなど、部活の練習環境には恵まれている。野球・サッカー・陸上なども専用の練習場がある。スポーツサイエンス科のある学校の強みだ。

 部活で鍛えられている生徒が多いので、授業中の規律もよく守られている感じだ。廊下ですれ違う生徒も、みなきちんと挨拶する。
 スポーツのイメージが強い学校だが、文化部もがんばっている。特に写真部のレベルが高いようで、玄関を入ってすぐの廊下に、照明付きのギャラリーが設置されていた。

 それにしても、今日は暑い中、階段を昇ったり降りたり。
 先生たちは、広い校内を行ったり来たりするのを、まったく苦にしていないようだが、老体にはこたえたね。

 ふじみ野002
 全国総合文化祭にも出品経験のある写真部の作品が飾られていた。 
 ふじみ野001
 ほとんどの部が関東、全国を目指している。
 ふじみ野003
 スポーツサイエンス科の生物の授業。私語を交わしている生徒は皆無。みな真剣そのもの。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード