fc2ブログ

中学入試研究会を主催、今日も勉強になった

 私の会社(株式会社メディアバンクス)が主催する「中学入試研究会」が、浦和ロイヤルパインズホテルで行われた。年2回の開催で、今回が18回目となる。

 出席者は県内および都内の私立中学校の入試担当者などで、今回は約80人の参加だった。
 講演2題。今回の講師は株式会社栄光の山中亨さんと、株式会社大学通信の安田賢治さん。

 山中さんには、今春の首都圏中学入試の結果分析をお願いした。
 内容もさることながら、山中さんのパワーポイントの使い方にはいつも感心させられる。話術も巧みだが、資料の見せ方が実にうまい。勉強になるな。
 第18回中学入試研究会 山中亨氏
 「私立は入試戦術だけでなく、どういう教育をするかという戦略をもっと重視すべきだ」(山中氏) 

 安田さんには、大学入試結果に見る私立中学校の現状と課題について話をしていただいた。
 サンデー毎日などに大学合格件数が載るが、このデータを収集し配信しているのが、安田さんが取締役を務める株式会社大学通信だ。
 第18回中学入試研究会 安田賢治氏
 「伸びている学校も多いが、全国レベルで見ると、埼玉の高校の進学実績は下位にある」(安田氏)

 塾の先生にも、もっと参加してもらいたいのだが、平日の夕方という時間設定のため、なかなか難しい。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぜひ参加させていただきたいのですが、時間的にどうしても…
毎度のことながら、残念です…

次回は11月21日

塾長の皆さま、次回開催は11月21日(金)と決定しています。ぜひご都合をつけて参加してください。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード