fc2ブログ

昔、象牙海岸、今、コートジボアール

 昔、象牙海岸という国があった。英語では「Ivory Coast」(アイボリーコースト)。
 わしらはそう習ったんだよ。コートジボアールのことを。
 ついでに、スリランカはセイロンって習った。
 も一つついでに、竹内まりあの曲に「象牙海岸」っていうのがあったが、こりゃどうでもいい。

 W杯初戦、残念ながら日本負けっちゃったね。悔しい逆転負け。
 
 たいていのスポーツには、攻撃と防御という二つの要素がある。
 水泳とか陸上、体操にはないが、柔道、レスリングのような格闘技、バレー、バスケのような球技には、必ず攻撃と防御がある。
 攻撃にはいろんなバリエーションがある。多彩な攻撃っていう表現があるくらいだから、いろんな形がある。
 一方、多彩な防御っていう言い方がないように、こちらはいたってシンプルだ。
 もちろん、専門家に言わせれば、そんな単純なもんじゃないよってことになるとは思うけど。

 シンプルな防御では、攻撃に比べて体力差が出やすい。攻撃では体力を技術(テクニック)で補うことができそうだが、防御の場合はそれが難しそうだ。
 で、結論としては、体力・体格に劣る日本人は、防御では劣勢に立たされる。
 サッカーのような激しい身体接触をともなう競技では、特にそうだ。

 これからも苦戦が続くだろうが、ガンバレ日本!だ。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード