FC2ブログ

自分で決めたことですから

「毎日ブログ更新するの大変でしょう」
「そうでもないですよ。自分で決めたことですから」

「雨の日もジョギングするんですか。すごいですね」
「はい、天候に関わらず走ると自分で決めましたから」

 という具合で、最近の答えの定番は「自分で決めたことですから」。
 これ便利でいい。
 なぜそうする、きっかけは何だ、理由は、意味は、って、いちいちうるせえ。
 
 文章書いたことないやつに、大変でしょうって言われたって、どう説明すりゃいいんだ。
 走ったことないやつに、雨中のランニングの辛さ、説明できるか。
 だから、そう決めちゃったからですよの一言で終わり。

 まあ、この「自分で決めたことですから」っていうのは、くだらん質問をシャットするのにも便利だが、自分で自分の原則っていうかルールを決めておくと、迷いがなくなっていい。

 今日は雲行きが怪しいな。走ろうかどうしようか迷う。
 だが、雨天決行がマイルールだから迷わない。

 今日は時間がないな、ネタがないな。
 でも毎日更新がマイルールだから、パソコン叩く。今日がそれだね。

 他人に決められたルールだと、自分には無理ってこともあるが、
 通常、マイルールは、自分のできる範囲でしか決めないから、大概は実行できる。
 
 「自分で決めたことですから」って、案外いいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード