FC2ブログ

不安と戦って、どうすんの

 昼間はニュースを見ていないので分からないが、今頃ブラジルは大変なことになっているんだろうね。
 
 「崩壊」っていう言葉は、こういう時のためにあるんだ。
 たぶん、ブラジルの選手は、戦う前からエースのネイマールがいないことに大きな不安を感じていた。
 でも、そんなこと言ってられないから、「大丈夫、大丈夫。何とか行ける」と自分自身に言い聞かせていた。
 それが、早い段階でドイツに一発入れられたもんだから、「あ~、やっぱダメか」となった。

 もし、運よく前半0対0とかだったら、「おっ、内心ダメかと思ってたが、もしかしたら行けるんじゃないか」と、不安が自信に変わっちゃったかもしれない。そうなれば、最後はドイツが勝つにしても、あんな展開にはならなかっただろうね。

 スポーツは技術と体力だけじゃない。
 ビッグな大会、しかも負けたら終わりの一発勝負では、「心」の問題も大きいってことだ。

 で、ここからいつものように、無理やり受験の話に持って行くわけだが、もちろん入試も一発勝負。
 どういう精神状態で臨めるかが重要になるね。

 時期が来たら、またこの話題を取り上げるけど、私は、不安と戦わない主義だ。(主義は、ちょっとオーバーか)。
 よく、自分との戦いっていうけど、自分と戦ってどうすんの。自分は味方にしなくちゃ。
 入学試験っていうのは、他の受験生との戦いでしょう。自分自身の不安なんかと戦ってる場合じゃない。

 じゃあ、不安な気持ちどうするかって?
 そのままにしておく。不安とは戦わない。
 
 つまり、こういうことだ。
 不安は全員が持ってる。全員が持ってるなら、お互い条件は同じじゃないか。
 なのに、ある受験生は、不安と必死に戦って、神経をすり減らしている。
 一方、別の受験生は、「不安だよな」とは思うけど、無理にそれを打ち消そうとはしない。
 ここで、勝負ありってことだ。

 この話、たぶんもう一度することになる。
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード