FC2ブログ

どこに落とし穴があるかわからんな

 アーチェリー銀メダリスト・山本博日体大教授が、同大アーチェリー部の未成年部員に飲酒させたとして、同部部長を辞任したというニュース。
 山本先生は、元大宮開成高校・保健体育科教諭。

 まったく、世の中、どこに落とし穴があるか分からんな。
 飲酒した部員が病院に運ばれたとか、事故を起こしたってわけでもないだろう。
 中高校生ならまだしも、大学生なんだし。
 一昔前なら完全セーフ。
 まあ、山本先生が有名人だからってこともあるが、ニュースにするほどのこともなかろう。

 たぶん、民間企業で高卒新入社員がビールで乾杯なら、誰も問題にしないだろう。
 いや、なるかな。
 社長・副社長・専務が3人並んで「申し訳ありません」って頭下げるかも。
 
 やっぱり先生は注意しなきゃいけない。
 特にメダル持ってる先生は注意したほうがいい。

 そんなの持ってない?
 いやいや、メダルはなくても肩書があるでしょう。校長とか教頭とか。
 あと、勤めてる学校が、進学有名校とかスポーツ強豪校だとか・・・

 今の日本は、「けしからん民主主義」が蔓延してるからね。
 マスコミが、「ほらほら、ここにこんなけしからん人間がいますよ。みんなで追及しましょう」と煽り立てる。
 それを見た暇人が、「そいつは許せん。説明しろ、謝れ、責任とれ、辞めろ」と騒ぎ立てる。
 今や民衆は、新聞、テレビだけでなく、インターネットという武器を手に入れたからね。一人の人間を、社会的に抹殺するのはたやすいことだ。
  大人がそういうお手本を見せるもんだから、子どもたちは、それをラインとかでやってる。

 先生「規則を守らなかった人がいます。どうしたらいいですか」
 生徒「みんなの前であやまるべきだと思います」(そうそう、テレビでよくやってるもんね)
 先生「あやまれば、ゆるしてあげますか」
 生徒「責任をとって、やめるべきだと思います」(みんな、そうなってるもんね)
 先生「やめれば、それでいいですか」
 生徒「そういう人は、世の中からいなくなるべきだと思います」(おいおい、そこまで言うか)

 もし、こんなふうになっていたら、えらいこっちゃ。
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード