FC2ブログ

ビッグロックを心に

 取材のため、北区王子にある東京成徳大学高校に行った。
 女子バスケの強豪校として知られるが、近ごろは、勉強の方も相当頑張っている。

 この学校のパンフレットの表紙には、大きく「BIG ROCK」と書かれている。
 表紙になんで「でっかい石」なんだ?

 ある教授が壺を取り出して、そこに岩を入れた。
 教授「満杯か?」
 学生「満杯です」
 すると、教授は、岩の間に小石を詰め込んだ。
 教授「満杯か?」
 学生「満杯です」
 教授は、今度は岩と小石の間に砂を入れた。
 教授「今度は満杯か?」
 学生「満杯です」
 最後に教授は、水を流し込み、そして言った。
 「自分にとって大切なものを先に入れなさい。小さなものから先に入れると、君たちの人生は、どうでもいいもので満たされてしまう」。

 ビッグロックは、たしか、こんな逸話に基づいていたんじゃないかな。
 
 高校時代は、人生の基礎を作る時だ。大学に入るための準備期間というだけじゃない。
 私は年を取って、いろんなことが分かるようになってきたが、人生には、その時期を逃したら、後からは絶対できないということが多いものだ。まあ、絶対は言い過ぎにしても、きわめて困難なのはたしかだ。

 勉強だけやってりゃいいってもんじゃないぞ。そんなもん、やって当たり前だ。
 身体を鍛えることも、友達を作ることも、いまやっとかなきゃだめだ。

 年取って身体を鍛えようとしたら寿命を縮めるだけだ。年取ってからでも友達はできるが、飲み友達か遊び友達で、そこに友情なんて生まれんぞ。
 だから、悪いことは言わない。いまのうちにやっておけ。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード