FC2ブログ

出張授業、実は押しかけ授業

 7月に入って2回目の出張授業だ。
 今日は春日部市の塾。
 以前から親しくしている塾長に頼んで、「夏季講習の一コマやらせてくれる」ってな感じだから、ほとんど押しかけ授業だね。

 過去問題集を用いた「深く掘り下げる学習」(通称「深勉」)のやり方を教えるのが目的だ。
 いつも言うように、勉強のやり方ってものは一つじゃない。いろんなやり方がある。
 その中の一つとして、こういうやり方もあるよという話だ。

 過去問をやっても、問題解いて、答え合わせして、はい次、みたいなやり方をする人が多いだろう。でも、これはまだ受験勉強とは言えないんだ。受験勉強というのは、この先にあるんだ。というのが私の考え方で、その具体的方法として提唱しているのが「深勉」だ。

 「深勉」というのは、来年何が出そうかを予想する勉強法だ。
 一人でやっても効果があるが、みんなでやると面白い。みんなで、「ここが出るんだから、こっちも出るんじゃない」「これも覚えておいたほうがいいかもよ」って、相談しながら進めるんだ。
 で、実は、この予想が見事に当たっちゃう。

 先生から「ここは出るぞ、覚えとけ」なんて言われなくても、自分たちで気づいちゃう。
 でも、結構時間がかかるやり方なんだ。1問1時間なんて場合もある。だから、冬休みぐらいからだと間に合わない。だから、夏休みから過去問に取り組んだ方がいいよ、というのが私の考えだ。

深勉講座春日部




 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード