FC2ブログ

川越高校くすのき祭の門を見てきた

 今日は予定通り、県立川越高校の文化祭(くすのき祭)に行った。

 出がけに、県立浦和一女をちょっとだけ見て、県立浦和西、県立大宮の門だけ撮影して、川越に向かった。
 途中、あっ、そうだ。川越東もちょっとだけ覗いておこうと思い立ち寄った。2~3年前に行ったときは、「女子が全然来ないんですよね。みんな県立川越に行っちゃう」と生徒たちは嘆いていたが、今年は女子高校生や中学生が結構来ている。「2年前ぐらいから、ちょっと流れが変わってきたんですよ」と嬉しそう。川越東、良かったね。

 車を喜多院のそばの駐車場に置いて、県立川越に。
 土曜日だが、やはりかなりの人出だ。
 映画「ウォーターボーイズ」で話題になったときは3万人の来場者があったとか。たぶん、今でも1万人とか2万人の来場者がいるんじゃないか。

 お目当ての「門」は、やはりすごかった。ほかの学校が門の装飾なら、こっちは建築物だ。
 2014くすのき祭01
 
 2014くすのき祭02
 ロシアはハバロフスクにあるウスペンスキー教会という、ロシア正教の教会をモチーフにしたものだという。
 この教会自体に特に関心があるというわけではなく、いろんな画像を調べた中で、配色が気に入ったのが、今回選ばれた理由だという。
 建築?は、夏休みに入ってからだが、設計・下準備は、1年前から始まっているそうだ。予算は40万円弱。人件費ゼロだから、材料代ってことだろう。
 
 門中心の動画はコチラ↓
 県立川越高校くすのき祭の「門」

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ拝見させていただきました。
総合案内所で女装コンテストの話を呼びかけていた者です。来年もぜひお待ちしております!

川高生さんへ

川高はいつもレベルが高いですね。女装も、ですが、展示や発表のレベルが高い。
来年もまた、見に行きたいと思っています。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード