FC2ブログ

公立入試完全予想番組をやりたい

 今日はテレビ埼玉で、11月に放送する入試番組の打ち合わせがあった。
 10月中に収録して11月後半に放送というスケジュールなので、今頃から準備を始めなくてはならない。

 「公立入試の傾向と対策」というタイトルで、もう10年以上続いている番組だ。

 私が最初にテレビ埼玉に企画提案したのは、徹底的な入試問題予想番組だ。
 いろんな塾から先生に集まってもらって、「来年はここが狙われる」とか、「ここは出る確率が高いから、しっかりやっておいたほうがいい」とか、「いや、私はこっちが重要だと思う」とか、討論してもらう。スタジオには中学生にも集まってもらって、先生たちに直接疑問をぶつけてもらう。そんな感じの番組だ。

 テレビ局側は面白いと言ってくれたが、でも、それだと塾の先生たちが出演してくれないんじゃないかという話になった。つまり、予想がはずれる場合もあるわけで、そうなると塾の評判にも響くから、出演してくれる塾がないだろうということだ。

 塾の先生は、ふだん教室では、「ここは出るぞ」ぐらいのことは言っているはずなんだが、テレビとなると、やはり、はずれた場合のリスクが大きい。
 というわけで、いま放送されているような、過去問を使って解き方を解説する番組になった。

 私は、「公立入試完全予想」番組を、今でもやりたいと思っている。ただ、一人じゃできない。誰か一緒にやろうっていう人がいないか。それと、テレビでは制作費を出してくれる人も必要だ。つまり、番組スポンサーになってくれる人(会社)。

 もし、いたら、ぜひ連絡をいただきたい。

 追記:そういう番組面白いからやってみろという人は、下の拍手ボタンを押してください。なお、拍手ボタンは、誰が押したかは私には分かりません。

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!

当たる当たらないでなく
入試に向けて、大人も子供も
熱くなれる番組なら最高!
そんな番組なら協力したいです!
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード