FC2ブログ

早く切り替えろなんて言わなくても

 この2週間、多くの高校で文化祭が行われた。
 中学校では体育祭だったところも多いようだ。

 さて、学校行事の後には、先生たちのお決まりの一言が待っている。
 「さあ、明日からは気持ちを切り替えて勉強だ」。
 私も何度も言った記憶がある。
 そりゃそうだろう。立場上、「昨日の感動を忘れずに、少しでも長く余韻に浸りましょう」なんて、言えるわけがない。

 しかし、考えてみれば、文化祭やら修学旅行やらの余韻を1か月も2か月も引きずっている生徒などいないわけで、たいていは、1週間も経てば、元の生活に戻っている。生徒は忘れっぽいからな。
 過ぎ去った話をいつまでもしているのは、年寄りの方だ。

 だから、私は、そんなに心配はしていない。
 まあ、1日か2日は疲労感、虚脱感に襲われるかもしれないが、それが過ぎれば、何事もなかったように、次の目標に向かって走り始めていることだろう。それが若さっていうもんだ。

 で、次の目標のことだが、埼玉県では毎年、10月1日現在で志望校調査をすることになっている。もう目の前だ。実際の受験校は、この先変わってくるにしても、とりあえず具体的な学校名を言えなきゃいけない。そういう時期になったのだ。
 行事の多い秋だが、そこだけは考えておいてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード