FC2ブログ

体育祭、やっぱり高校生は迫力あるね

 花咲徳栄高校の体育祭を見て来た。
 仕事柄、いろいろな学校に行くが、体育祭に行くことは滅多にない。
 そもそも、文化祭と違って、一般公開している学校が少ないし、たいていは平日に行われるので、見る機会が少ないのだ。

 今日は、私の会社(メディアバンクスという)の撮影部隊がビデオ撮影に行っていたので、ちょうどいい機会なので、私も行ってみたというわけである。
 
 しかし、この学校の陸上競技場はデカいね。トラックは400mで、屋根つきの観客席まである。
 こういうのは都心の学校じゃ考えられない。埼玉県でも少ないんじゃないかな。
 そうそう、炬火台(聖火台)もあって、雰囲気を盛り上げている。

 野球部をはじめ強豪部活が多いだけに、男女とも競技レベルが高く、見ていて面白い。
 種目は、100m、800m(女子)、1500m(男子)、リレーなどのトラック種目が中心で、この合間に、大縄跳びなどの、いわゆるレク種目がはさまるという感じ。

 私が感心したのは、開会式や閉会式などでの集合と整列の早さ。
 何しろ全校生徒1800人だ。さぞ時間がかかるだろうと思いきや、これが、あっという間。
 先生は、「はい集合してください。走らなくていいですよ。ゆっくり」なんて言ってるんだけどね。
 花咲徳栄体育祭01

 私がぜひ見たいと思っていたのが、保健体育コースの生徒による集団演技。
 これは、期待にたがわず見事だった。
 わが社のプロカメラマンが撮ったものもあるが、私が撮った素人ビデオがあるので、編集ができ次第公開しようと思う。

※動画はコチラ↓ やや長めで5分43秒。
 花咲徳栄体育祭集団行動

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード