FC2ブログ

終わったテストは袋にぶち込んで

 3学期制の学校の中3生は今、中間試験の最中か。
 すでに終わった学校もあるようだ。

 調査書用の成績をつける関係で来月は期末試験だ。
 学校の試験に加え、公的テストや会場模擬もあるから、この時期は正にテスト漬けだね。

 本当なら、テストは、終わった直後に復習をしてほしい。
 つまり、間違ったり、出来なかったりした問題のやり直しだね。

 テストを受ければ、点数や順位や偏差値が気になるわけだが、それだけのためにやっているわけではないのだよ。テストには、弱点を明らかにし、今後の勉強の指針を与えてくれるという役割もあるんだよ。

 だから、繰り返すけど、終わったその日に復習をしてほしいわけだが、なかなかそうも行かない場合もあるだろう。そこで、最低限やっておいてほしいのは、大きな紙袋とか、手提げ袋とか、何でもいいから、ひとところに放り込んでおくことだ。

 几帳面な人は、ファイルにとじるなんてことをやる。もちろん、そうやって整理して保存するのが望ましいが、私は、それほど几帳面ではないから、袋にぼこぼこ放り込む。とにかく、この中を探せば絶対にあるという状態にはしておく。そうすれば、後であっちこっち探す必要がなくなる。

 過去のテストのやり直し、見直しっていうのは、直前に結構役立つんだ。
 だって、そうだろう。
 今までテストで出された問題だったら、必ずできるという状態で入試に臨めたら、ものすごい自信になるだろう。

 終わったテストは、問題も解答用紙も、とりあえず、袋にぼこぼこぶち込んで、みんなとっておこう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード