FC2ブログ

ターゲットは小学生

 浦高で行われた「小学生スポーツ教室」を見てきた。
 浦高がお勉強じゃなくてスポーツっていうところが面白いね。テレビ埼玉や朝日新聞が取材に来ていた。

 サッカー・ラグビー・陸上・水泳・ソフトテニス・柔道・剣道の各部員たちが、小学生にスポーツの楽しさを伝えるというふれこみだ。
 女の子の姿も目立った。浦高には入れないんだけど、そんなことはどうでもいいか。

 高校生はうらやましいね。小学生との距離を一瞬にして縮めてしまう。まあ、実際に年齢もそんなに離れていないわけだが、それにしても遊ばせ方がうまい。
 企画全体は先生によるものだが、当日の運営は生徒任せ。先生は何も指示しない。というか、どこにいるかさえ分からない。このあたりが、浦高らしいところだ。

 しかし、このところ浦高は、盛んに小学生に対して攻勢をかけているな。
 去年の冬は、浦和一女と合同で、小学生対象の科学教室をやっていた。今年に入ってからも、小学生の保護者対象の学校説明会を開いた。

 やはり、私立中高一貫校への対抗という面があるんだろうね。
 文武両道の公立伝統校の良さを、幼いうちから植えつけておこうというわけだ。私立もうかうかしていられない。

浦高「小学生スポーツ教室」01

浦高「小学生スポーツ教室」02

浦高「小学生スポーツ教室」03
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード