FC2ブログ

小渕優子うまくやった

 受験のブログだからね、あまり政治向きの話はしたくはないが、小渕優子大臣の件は、やはり一言、言っておこう。

 割とあっさり辞任したね。
 テレビで見る限り、見苦しい言い訳もしていない。
 これは、不祥事の対応として、なかなかよろしい。

 私は、若い小渕議員は、大臣を辞めるだけでなく、この際、議員も辞職したほうがいいと思う。
 たぶん、今回の件は、彼女のよく知らないところで起こっていた可能性が強い。つまり、元首相である父親の代から続く後援会幹部に大方の責任があると思う。しかし、彼女は、「後援会がやったこと」「秘書がやったこと」、だから私は関係ないではなく、だとしても私の責任だと言った。
 いずれにしても、これでマスコミは攻撃対象を失うわけだから、小渕優子うまくやった。

 さて、こうなると、矛先は安倍首相に向けられるな。
 任命責任っていうやつだ。
 私が若い頃は、こういう日本語はなかった。少なくとも私は見たことも聞いたこともない。マスコミが、政府を攻撃するために作り出した言葉だ。

 政策を勉強して、政府を追及するのは大変だが、「任命責任を取れ」というのは楽だからね。
 さあ、安倍首相、マスコミにどう立ち向かうかだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード