FC2ブログ

APECは入試にも出る可能性がある

 新聞やTVのニュースを見ている人は、すでに知っているはずだが、日中首脳会談が行われることが決まった。2年半ぶりということだ。

 で、この話もしなければいけないのだが、受験生向けには、APEC(エーペック)の話が先だ。
 APEC=アジア太平洋経済協力は、教科書に出ている用語だ。
 よって、いつも言っているように、入試に出る可能性がある。

 APECの意味は、
 A=Asia(アジア)
 P=Pacific(太平洋)
 E=Economic(経済)
 C=Cooperation(協力)
 まあ、そのまんまだね。現在21の国と地域が参加している。
 アジアだけでなく、太平洋が入っているので、アメリカやカナダ、オーストラリアなども参加している。
 この地域のさまざまな経済問題が話し合われるわけだが、今回は、中国の北京で開催される。

 そこで、このタイミングに合わせて、久しぶりに日中首脳会談が行われるかどうかが、注目されていた。

 なぜ、今回やるのか。別に、いつやってもいいわけである。しかし、両国にはそれぞれの思惑があって、なかなか実現しなかった。
 中国側は、尖閣諸島をめぐる問題、靖国参拝をめぐる問題、この二つに関して、日本が譲歩するなら、つまり中国側の主張を認めるなら、首脳会談をやってもいいと言っていた。
 一方日本側は、そのような条件をつけた首脳会談だったらやらないと言っていた。

 しかし、このまま両国の歩み寄りが見られず、さらに対立が深まるようだと、両国のみならず、アジア全体にとってもよろしくない。何か打開策はないか。

 そこで、浮上したのが、北京でAPECの会議が行われるのを機に、なんとか首脳会談を実現しようじゃないかというプランであった。
 
 直前まで実現が危ぶまれたが、なんとか実現にこぎつけたのは、お互い、何らかの譲歩をしたためと思われるが、事前にどのような調整が行われたかは、今の段階では詳しくわからない。

 来週の首脳会談を注目しよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード