FC2ブログ

「だめよ、だめだめ」って、森進一も歌ってたよな

 ♪だめよ、だめだめ、つらいのよ~、泣いてすがった年上の女(ひと)♪
 
 おっ、さすが早いですね。今年の流行語大賞、もう取り入れたりなかして。
 えっ、そうじゃない?
 森進一のヒット曲。っていつの話ですか。
 1968年。そうですか。昭和で言うと43年。生まれてませんね。

 しかし、ということは、「だめよ、だめだめ」は、46年前にもはやってたんですね。
 でも、流行語大賞は取れなかった。
 あっ、そうなんだ。まだ流行語大賞そのものがなかった。それじゃ仕方ない。

 いや、これは日本エレキテル連合のギャクっていうんですかね、まあ、そういうもんですよ。
 何ですか? えっ? 平賀源内と何か関係あるのか?
 って言われても、そんな人知りませんよ。

 ふむふむ、江戸時代の・・・、はいはい、発明家で・・・、それだけじゃなくて、学者で・・・、しかも作家でもあった・・・当時の大天才が発明したのが・・・エレキテル。
 な~んて言われても、さっぱりわからないけど、要するにエレキテルは、江戸時代にはやったんですね。
 でもまあ、流行語大賞は当然とってないですよね。なかったわけだし。

 この流行語大賞ってのは、ユーキャンっていう会社が毎年発表してるんですよ。
 えっ、何ですって? いやいやオバマ大統領とは関係ないですよ。似てるけどあっちは「イエス、ウィー、キャン」。

 まあ、話題づくりってやつですね。
 新聞やテレビが取り上げるから、会社の宣伝になるわけですよ。
 そうそう、そうなんですよ。ホントにはやったかどうかは関係ない。そういうものみたいですよ。

 道理で知らない言葉ばっかりだった?
 そうでしょう、私だって候補50語の半分も知らなかった。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード