FC2ブログ

異業種交流会ほど役に立たないものはない

 「異業種交流会って、出たことあるか」
 志村「名称はいろいろですけど、その手のものには何回か…」
 「人脈も広がらなかったし、仕事も増えなかっただろう」
 志村「そうですね。まあ、知り合いは増えましたけど」
 「なぜ、異業種交流会で仕事が広がらないか分かるか?」
 志村「さあ…」

 異業種交流会っていうのは、やたら保険営業のセールスマンに出会う会である。保険会社が主催してたりするから当たり前だ。
 まあ、保険会社は、人と知り合って、それが商売のきっかけになるみたいだから、それはそれでいいだろう。

 問題は、何かを期待して、そこに集まっちゃうやつだ。
 私の経験では、名刺交換やら、自己紹介やらしても、そこから新しいビジネスに発展するなんてことは、まず考えられない。

 「だいたい、暇人が来てるんだよ。忙しいときに行く気なんて起こらんだろう」
 志村「今は、とてもその気になれません」
 「はっきりしたビジネスプランがあるんなら、そのために必要な人に直接会いに行けばいいんだよ」
 志村「難しそうですけど、確かにそうです」
 「どこの誰に会うか分からん会に出かけるのは時間の無駄だ」
 志村「でも、時には思いがけない出会いがあるかも…」
 「合コンと一緒にするんじゃねえ」

 まあ、あまり偉そうなことは言えないが、何かを「持ってる」者同士が出会うから、そこに新しい何かが生まれる。「持ってない」者が何人集まったって、何も起こらない。そういうことだ。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード