FC2ブログ

イブにはふさわしくない時間の過ごし方をした私

 昨夜はクリスマスイブであったが、私はイブにはふさわしくない時間の過ごし方をしていたね。
 池袋演芸場で落語を聞いていた。
 笑っちゃうだろう。そう、大いに笑ったよ。
 
 この日の話は年末によくかかる「芝浜」。人情話だ。(演者は古今亭志ん彌)

 で、まあ、これを聴きに行こうじゃないかって~ことなんだが、いや~驚いたね。いるんだよ、暇人が。ほかに行くとないのかね。って、ないから来てるんだけどね。
 こういう夜は、いい人とどっか、その~、夜景のきれいなレストランなんぞに行って、ワインを飲みながらね、「メリークリスマス!」ってんで、ちょいと洒落たプレゼントを渡す。こうならなきゃいけませんよ。ねぇ、あ~た。
 それがどうです。ワンカップでチビチビやりながら、イカの薫製クチャクチャ。まったくもう、どういう料簡でこんなとこ来てるんだろうね。
 てなことを考えながら、聴いてましたよ。

 ところで、驚いたのは帰りの電車。
 空いてる。
 夜の10時台の埼京線や湘南新宿ラインは、いつもだったら朝のラッシュ並みなのだが全然混んでない。
 こりゃ、どういうわけだ。
 と、いろいろ考えてみたが、どうやら、みんないつもより早く帰宅したんじゃないかと思われる。

 まあ、若い人は別だが、家族持ちは、我が家でクリスマス。これが最近の風潮なのかな。
 だったら、それはそれでいいことだ。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード