FC2ブログ

年寄りなんだから失敗を恐れず挑戦しろ

 まずい。ページがクリスマスバージョンのままであった。
 通常の冬バージョンに戻しておこう。

 スケートの町田樹選手が突然の引退発表。
 年齢的にはまだまだ現役を続けられるが、セカンドキャリアを考えてのことだと報道されている。

 このセカンドキャリアというのも、比較的新しい言葉だね。 
 とにかく、次々に新しい言葉が生まれるから、ついていけないよ。

 セカンドキャリアは、スポーツ選手の場合なら、現役引退後の職業、サラリーマンや公務員だったら定年退職後のお仕事ということになる。
 
 私の同級生の多くは、すでに定年退職している。
 あと10年も20年も、趣味だけに生きるというわけにはいかないから、かれらは皆、働きたいと言う。結構なことだ。
 しかし、働き口はそう多くはない。
 あったとしても、給料はものすごく安い。

 だったらいっそのこと自分で会社作ればいいじゃないか。
 というのは、私のように自営でやってきた者の発想で、かれらにとって、働くとは、イコール会社に勤めることだ。
 それしか思い浮かばないんだろうね。

 起業してみないかな。もちろん苦労は多いわけだけど、永年、人に雇われてきたんだから、死ぬ前に一度、自分の会社ってものをやってみてもいいと思うよ。
 最近は起業というと、若者や中高年のものという印象があるが、私は、老人の起業もありだと思う。

 若い人は、自分の未来を賭けるんだから、勇気がいると思うよ。新しく会社ができても、3年以内にその90%以上はなくなっているっていうからね。失敗のリスクを考えると、なかなか踏み切れない。

 よく、「若いんだから失敗を恐れずに挑戦しろ」なんて、言うだろう。
 こういう説教をするやつに限って、自分じゃ挑戦したことないんだよ。

 若い時の方が挑戦は難しい。
 むしろ、「年寄りなんだから失敗を恐れずに挑戦しろ」だよ。

 もうそんなに人生残ってないんだよ。
 家族からもそんなに頼られてないだろう。(あてにされてないってことね)
 大過なく(致命的な失敗をすることなく)、第一の職業人生を全うしてきたんだろう。
 
 だったら、この先、ちょっとぐらい失敗したって許してもらえるよ。

 悪い。今日は、受験生より50歳も上の老人向けブログになっちまったな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード