FC2ブログ

とりあえず出来ることから、それじゃダメだ

 さあ、仕事始めだ。
 日曜日だろう? いやいや零細企業に土曜も日曜もないのだよ。

 「月並みではあるが、今年の抱負を聞かせてもらおうか」
 志村「まあ、いろいろありますが、とりあえず出来ることからやって行こうと思います」
 「ブッブー。それダメ。完璧な失敗パターン」
 志村「なぜですか?」
 「出来ることからって言うのは、要するに簡単なことからって話だろう。困難なことや辛いことからじゃなくて、楽なことからと言っているわけだ。最初からハードル下げちゃってるから、その時点でダメ」

 とりあえず出来ることから。
 このセリフ、何度聞いたことか。
 だいたい、今すぐ出来るような簡単なことを、どうして今までやって来なかったんだ。そっちをよくよく考えたほうがいい。「とりあえず出来ることから」なんていうのは、胸を張って言うべきセリフじゃない。

 志村「じゃあ、どう言えばというか、どう考えたらいいんですか」
 「優先順位をつけるのに、困難か容易かという尺度を持ち出してはいけない」
 志村「正しい尺度は何ですか?」
 「自分にとって、あるいは会社にとっての重要度だ。重要なことを最初にやり、さほど重要でないことは後回しにする。出来ることからやると、たいていはどうでもいいようなことから始めてしまい、重要なことが残ってしまう」

 重要なこと=困難で辛いこと=もしかしたら出来ないかもしれないこと=でも出来たらとんでもなくスゴイこと
 重要でないこと=楽なこと=すぐに出来ること=でも出来ても大したことないこと
 こういう発想でものごとに取り組めたらいいね。
 もちろん、ほぼ自分のことを言っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード