FC2ブログ

たまには異物も混入するさ

 「最近マックは新製品どんどん出してますよね。いろんなもの入れて」
 「入れてんじゃねえよ。混入しちゃったんだよ」
 「どうせならダイヤの指輪とか入ってると嬉しいけどね」
 「あるわけねえだろう」
 「そう言えば、この間セブンイレブンでオニギリ買ったら、梅干しが混入してたな」
 「だから、それは合ってんだろう」
 
 というわけで異物混入問題。

 たしかに、入れ歯だのゴキブリだのはゾッとするけどね。
 でも、ある程度やむを得ないことだと思うよ。
 あまり過剰に反応するのはよくない。

 例によってテレビや新聞が大騒ぎしているが、彼らだって年中誤報は流すし、新聞の誤字脱字なんて日常茶飯事だろう。これも言ってみれば異物混入だ。エラそうなことは言えない。

 食品業界は、昔に比べりゃ、品質管理も衛生管理も、はるかに進歩している。
 そう言っちゃなんだが、私が子どものころなんて、今から考えりゃ不衛生そのものだったね。よく病気にならなかったもんだと思うよ。
 もちろん、そんな時代に戻ったほうがいいとは思わないが、今の時代、清潔とか安全とかに神経質になり過ぎだ。

 おそらく、日本の食品業界の品質管理、衛生管理は、世界トップクラスなのだと思う。
 欧米の先進国は別だが、それ以外の国で「日本的な清潔」を求めたら、何も食べられないし、何も飲めないだろう。
 そういう日本でも、時には、こうした事故は起きる。

 原因を究明し、さらに品質管理・衛生管理の向上に努めてもらいたい。
 私はそれで許すぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード