FC2ブログ

いつもより早く寝ようは間違いだ

 明日の朝は早いから、早く寝なければ。
 あるいは、明日大事な用件があるから、しっかり寝てエネルギーを蓄えておかなければ。

 でも、そんなときに限って寝られないんだね。
 寝よう、寝なければ、と焦れば焦るほど余計寝られなくなる。

 私は、そういう時は起きてることに決めてるよ。
 最悪、一睡もできなくてもいいかなって、あきらめちゃう。
 で、そのまま完徹(完全に徹夜)しちゃう場合もあれば、途中で耐えきれなくなって寝てしまう場合もある。

 テスト前夜。
 いつもより早く寝よう。こりゃ間違いだよ。いつもと同じでいい。

 興奮して眠れない。じゃあ起きてなさい。
 立ってても、座ってても、横になってても、好きなようにしてればいい。

 一晩ぐらい寝なくたって、そんなにパフォーマンスは低下しないよ。
 年寄りの私だってそうなんだから、若い君たちなら何の問題もない。

 お父さんやお母さんも「明日は試験なんだから早く寝なさい」なんて言わないことだ。
 それって、プレッシャーかけてんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

そうですよね

同感です。大事な日に、寝不足だから、ぼーっとしちゃったなんて奴いないですよ。某テストのアドバイスでは、前日は、早めにお風呂に入って、たっぷり寝よう。です。しかも朝は1時間以上も早く起きて、余裕を持って試験にのぞもうです。試験は、キレイごとでは語れないですよねえ。
プロフィール

梅野弘之

Author:梅野弘之
受験生・保護者の皆さん、学校や塾の先生方に最新情報をお届けします。ただし、結構頻繁に受験と無関係の話も。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
当ブログを訪問された方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード